トピックス

泉水キャンプ村 受付の変更等について

●キャンプ村予約方法について

※重要なお知らせ※

※ 6月14日より、予約の受付を再開いたします。

 

泉水キャンプ村の予約については、現在、電話(0973-79-3620)のみとなっています。

メールによる予約・お問い合わせは、遅延する可能性がありますので、ご遠慮ください。

≪ご利用の際は、前日までにご予約を!≫

 

毛布、枕等の寝具につきましては当分の間レンタルを中止します。寝具についてはお客様でご用意ください。

 

発熱や風邪症状のある方のご利用はご遠慮いただくとともに、マスクの着用等へのご協力をお願いいたします。

お客様の安全と感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、施設の利用について、状況により変更を行う場合がありますのでご了承ください。

 

受付でのチェックシート作成等にご協力ください。詳しくはコチラ ⇒ 利用上の注意とお願い[DOCX:17KB]

 

 

公開日:2021年06月15日

【第68回くじゅう山開き前夜祭・山頂祭】中止のお知らせ

令和3年6月5日~6日(土日)に開催を予定していました「第68回くじゅう山開き前夜祭・山頂祭」は、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し中止とさせていただきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

なお、記念ペナントについて下記の通りと致しますのでよろしくお願い致します。

 

【記念ペナントについて】

≪郵送による対応について≫※6月7日より受付

郵送を希望される方は、

返信用封筒(郵送先の住所、名前を記入し140円分の切手を貼付した定形外封筒

希望される方のお名前とご連絡先を記入した用紙

を同封のうえ、下記まで郵送してください。なお、切手の貼付がないものについてはご返信でき兼ねますのでご注意ください。

また、返信用封筒1通につきペナント1枚の送付と致します。

※数に限りがありますので一人1枚のみとさせていただきます。なお、数が無くなり次第終了と致します。

(送付先住所)

①〒879-4895 大分県玖珠郡九重町大字後野上8-1 九重町役場 商工観光・自然環境課 宛

 

 

記念ペナントにつきましては、6月6日から「天空の大地久住高原ホテル」「法華院温泉山荘」「久住高原観光案内所」に設置、配布致しましたが、ご好評につき6月6日に予定数を終了いたしました。今後は郵送のみ受付いたしますのでご了承ください。

 

 

公開日:2021年06月08日

【第5回山の日記念全国大会おおいた2020】開催のお知らせ

一年延期となった【第5回山の日記念全国大会おおいた2020】が、今年の夏九重町・竹田市に広がるくじゅう連山で開催されます。

 

 

記念式典等 日時:令和3年(2021年)8月11日(水曜日)9:00~12:00
会場:九重文化センター ホール/体育館(九重町)
歓迎フェスティバル 日時:令和3年(2021年)8月11日(水曜日)10:00~16:30
※くじゅうフェス(九重町主催)と同時開催
会場:長者原園地(九重町)
エクスカーション 日時&場所:令和3年(2021年)8月11日(水曜日)午後~12日(木曜日)九重町、竹田市

 

関連イベント 場所:県内各市町村等

 

九州本土最高峰のくじゅう連山は、「阿蘇くじゅう国立公園」に位置し、地域の人々によって続けられている野焼き、放牧、採草など人の営みにより、広大な草原景観が維持されています。
また、ラムサール条約湿地に登録されている「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」が広がっています。

本県は、温泉資源も豊富であり、温泉の源泉数・湧出量とともに、地熱発電においても日本一を誇り、まさに大分の温泉は大分の山が育む恵みの賜です。

山の魅力とともに、山を支える人々の営みや山が育む恵みなどを全国に広く情報発信し、「おおいたらしさ」を感じることができる大会にしていきます。 (大会概要 主催者HPより一部抜粋)

公開日:2021年06月04日

修学旅行生向け 九重“夢”大吊橋 入場料減免(期間限定)のお知らせ

九重“夢”大吊橋では次のとおり、期間限定で入場料の減免(入場券の無料発行)を行っています。

 

【 対象者 】

① 九重町観光協会の会員施設に宿泊した大分県内の小学校・中学校・高等学校の修学旅行生

② 九重町観光協会の会員施設に宿泊した大分県外の小学校・中学校・高等学校の修学旅行生

(ただし、来場日時点で「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置等に基づく協力要請」等により都道府県をまたぐ移動自粛要請の対象となっている地域にある学校は減免対象外)

 

【 期 間 】

令和4年3月31日来場分まで

 

【 申込上の注意 】

① 申込は以下の団体が行えます。

・修学旅行を実施する学校

・修学旅行を企画する旅行代理店

・修学旅行生が宿泊する九重町観光協会の会員施設

② 申込は来場予定日の10日前までに行ってください。

③ 申込の際には修学旅行の行程表を添付してご提出ください。

④ 申込者には承諾書を送付いたします。ご来場の際には券売所に承諾書をご提示ください。

承諾書の持参がない場合、または来場者数の変更がある場合は発券に少々お時間をいただく場合があります。

⑤ 承諾書発行後にキャンセルや変更がある場合は速やかに九重“夢”大吊橋管理センター(TEL 0973-73-3800)までご連絡ください。

 

*申込書は下記リンク先からダウンロードしてご利用ください。

 

 

公開日:2021年06月01日

九重“夢”大吊橋 四季彩スタンプチャレンジ 展開のお知らせ

2021年、九重“夢”大吊橋の来場記念スタンプをリニューアル!
中村ゲート側と北方ゲート側に春・夏・秋・冬の季節ごとに異なる計8種類の、ゆる~いスタンプを作成いたしました。
それにともない、2021年度中にスタンプを全種類コンプリートした方にもれなくメモリアルなグッズ等をプレゼントいたします。

 

☆プレゼントラインナップ☆
①いいかんじの達成証明書
②特別年間フリーパス券(譲渡不可)
③オリジナルノベルティグッズ
④1年に4回以上九重“夢”大吊橋を渡ったというプレシャスメモリーズ
and more…

 

★チャレンジ期間★
2021年4月1日(木)~2022年3月31日(木)
※応募条件を満たしていれば2021年1月~3月に押印したものも可

 

☆プレゼント引換期間☆
2021年12月1日(水)~2022年4月28日(木)

 

●応募方法など詳細は下のPDFからご覧ください。
九重“夢”大吊橋観光案内所にもリーフレットを備え付けています。

 

 

公開日:2021年04月04日

県道40号線一部通行止めのお知らせ

令和3年3月25日14時より、県道40号線 河内橋(七折れの滝)付近が崩落のため全面通行止めとなっています。

 

豊後中村駅方面から「桂茶屋」「九重“夢”大吊橋」を含む飯田高原へは、町道 四季彩ロードへ迂回していただきますようお願いいたします。

なお、「渓流の味 たなべ」までは通行可能です。

通行止めの期間については現時点では未定となっております。

また、コミュニティバスも当面の間、迂回運行いたします。

 

 

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

公開日:2021年03月25日

宝泉寺温泉「石櫃の湯(足湯)」がご利用いただけるようになりました

宝泉寺温泉「石櫃の湯(足湯)」がご利用いただけるようになりました。

当面は、土・日のみ21時までのご利用に限らせていただきます

 

長らくお待たせいたしましたが、宝泉寺温泉にお立ち寄りの際は是非ご利用ください。

 

 

公開日:2021年03月12日

『九重“夢”大吊橋 来場きねん板』 旅の思い出と、つなげたい想い・夢を書き綴ろう!

「鳴子川渓谷と震動の滝を一望できる吊橋をかけたい・・・」そんな夢を半世紀近くかけて実現したのが九重“夢”大吊橋です。

人と人・人と自然・過去と未来・大切な思い出・忘れたくない想い・・・九重“夢”大吊橋はそれらをつなぐ夢の架け橋でありたいと願っています。

そんな九重“夢”大吊橋で、みなさんのきねん(記念・祈念)を「来場きねん板」に書き綴っていきませんか!?

 

【記入例】

〇「景色がよかった」「高くてこわかった」等の大吊橋の感想

〇「これから先もズッ友だよ♪」と卒業したら離れ離れになるクラスメートや部活仲間との誓い

〇「夢を信じてがんばれと」と進学や就職で一人暮らしを始めるお子様へのエール

上記の例に限らず、あらゆる想いを届けてみませんか!?

 

九重“夢”大吊橋来場きねん板 1枚250円(税込)

天空館1号店にて販売中 ※販売店舗は随時追加予定

「来場きねん板」は、大吊橋敷地内(入場ゲートより先)の所定の場所で括り飾れます。(持ち帰り可)

「来場きねん板」は、一定期間を過ぎたら定期的に行われる『KOKONOE DREAM CAMP』のキャンプファイヤーで燃やし、みなさまの想いを天に届けます。

 

 

公開日:2020年12月21日

<感染防止対策中ステッカー掲示のお知らせ>

九重町観光協会では、新型コロナウイルスの感染防止策として、旅館・ホテルに対して国や県のガイドラインに基づいた衛生環境の点検を行い、その対策が十分な施設に『感染防止対策中!』のステッカーを掲示しております。

 

皆様に安心してご宿泊していただけるよう引き続き感染防止対策を徹底してまいりますので、以前にも増して九重町をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

*国・県のガイドラインに基づく衛生環境の点検とは・・・

・入口およびロビー、フロント、エレベーター、客室、大浴場、食事処、トイレ、従業員に関することなど48のチェック項目を定め、民間業者による点検を行いました

 

 

 

 

公開日:2020年09月01日

小松地獄 進入禁止のお知らせ

7月6日から7月7日にかけた豪雨により、小松地獄に向かう歩道でひび割れや地滑りが発生しています。

つきましては、危険を伴うため、対策ができるまでの当面の間、進入禁止とさせていただきます。

通行できるようになりましたら、改めてお知らせいたしますので、ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

公開日:2020年07月22日

このページの先頭へ